SSブログ

借金 結婚式は是か非か? [借金]


借金 結婚式は是か非か?

結婚はお金がかかるから一生独身を貫く方が増えていますね。一般的に結婚式をあげようとした場合それこそ何百万円単位のお金が必要ですし、結婚式の費用、結婚指輪、ハネムーン、新居費用、子供が生まれたら一人につき1000万円(大学をでるまで)など本当に多くのお金が必要です

結婚するしないでこれだけ変わりますし、ましてや結婚式は相当お金がかかるから式をあげないかたも多いようです

しかし一口に結婚式と言っても親族だけで行ったり、二人だけで挙式したり海外であげたりすることでいくらでも費用は安くすることは可能です

さすがに何百万円も結婚式のためだけに借金をするのは厳しいと思いますが、数十万円でおさまる結婚式ならばそれほど負担なく式をあげることは可能なのでこれならば問題なくできそうですね

現在お金がなくて結婚式の費用が足りない、今すぐ必要な方は下記をご利用ください


Q


借金をして結婚式をするのをどう思いますか? 甥が、彼女との結婚式を控えています。(二人とも30過ぎです)
甥は任意整理を終えたばかりで貯金がほとんどありません。
式場は彼女のどうしてもしたいというところに決めています。
お金がないので、費用は彼女の両親が半分払い、残りを彼女の両親に借金し(任意整理後で借りられないので)、二人で生活しながら返していくつもりのようです。
彼女は前から、甥の家にお金がないことも、甥が任意整理をしたことも、貯金がないことも知っていました。

借金をしてまで結婚式をすることに反対しています。
結婚そのものは反対ではありません。
二人で生活しながら返していくなら、二人で貯めてから式を挙げてもいいのでは?
と考えてしまいます。
初めから借金をすると、喧嘩のタネになると心配しています。
(甥は自分がそこで式をしたかったわけではないと言っているので)

私の考えがおかしいのでしょうか?

A


借金をすることはおかしいです。
ですが結婚式ってその時じゃないとできないものです。
何年もたってお金がたまったころの結婚式なんて、普通の人なら喜んでいきません。
今更?というやつです。

今回の話では彼女に主導権があるわけですよ。
そもそも任意整理をしたような家の人、普通なら結婚まで話がすすまないものです。
結婚するとなった時、彼女のほうが立場が上のようなものです。
その彼女がどうしてもあげたい、ということですからね。
今後うまくいくかどうかは彼女が「親に借金までしたけど、おかげで思い通りのところで結婚式ができて幸せ。さぁがんばって返済しよう」とちゃんと思えるかどうかじゃないですかね?
甥っ子さんも「自分はしたかったのじゃないのに借金してまで」と思わずに、「情けないことをしたけど、彼女の夢がかなってよかった。がんばって返済しなきゃな」と思えればうまくいくんじゃないでしょうか。

逆に「あなたのせいで、私は夢だった結婚式ができなかった」「いったいいつになれば結婚式ができるかわからない」「子連れで結婚式なんていやだからそれまで子供はいらない」

なんて暮らしていくほうがよほどうまくいくものもいかないかもしれませんよ。

あなたの考えはいたって普通ですけど、結婚そのものをおくらせるならともかく、お二人とも30を超しているわけですからね。
年齢が過ぎることはお金で買えませんから。

という考えもできますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。